2020年04月

2020年04月30日

HK416Cのレールカバーのこと

DSC02974

 4面レールで拡張性も高いHK416C。

 新品ということもあるのか、レールのエッジが立っている。素手で触れば少し痛いくらいだ。
 右側にはバッテリーケースを付けるが、左側はむき出しのままである。

 サバゲーでは手袋をするので問題はないが、レールを保護するためにも何かカバーを付けておきたい

 そんなわけでレールカバーを購入した。

DSC02997

ELEMENT TDスタイル バトルレールグリップ 4Pcs BK

 4本入りで780円とお手頃価格。

DSC02999

 材質はすべて樹脂製。

 表面には滑り止めらしき加工があるが、凹凸はそれほど大きくなく、模様程度といったところ。

DSC03001

 裏面に固定具などはなく、樹脂の固さと弾力だけで固定するようになっている。

 樹脂はかなり固く、そのままではなかなか入らない。

 結局、ソフトハンマーで軽く叩きながら入れることにした。
 ヒーターなどで少し温めてから入れてもいいかもしれない。

DSC03001-1

 方向ってこれで合ってるよね?

DSC03020

 これで素手にも優しい銃になった。

 あと3枚も余ってるけど、どうないしよう……










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(2)HK416C | カスタム

2020年04月29日

HK416Cが分解しにくいこと

DSC02968

 東京マルイのHK416Cは取扱説明書に通常分解の方法が書いていない。

 じゃあどうやってインナーバレルとかを抜けばいいのか?

 そこで、エアガン分解の「虎の巻」を頼ることにした。

DSC03018

『トイガン解体新書2016』

 『アームズマガジン』主筆の『トイガン解体新書』、その2016年版である。

DSC03019


 実を言うとトイガン解体新書・決定版の方にもHK416Cは載っているのだが、できるだけ発売された直後の情報が欲しくて中古で購入した。

 ここには確かに分解の方法が載っているが、単にロックピンを抜けばいいというものでもなかった。

 ハンドガードロックボルトを専用工具で抜き、配線に注意してハンドガードを外さないといけない。

 できないことではないが、スタンダード電動ガンのM4系に比べれば複雑になり、手間は増えた。

 こういう構造であるということは、次世代電動ガンはほとんど内部を触らなくていいほど完成度が高い、ということの現れなのだろう。
 メンテナンスフリーに近い状態を目指しているのかもしれない。

 確かに箱出しの性能が良いのだから、わざわざ中身をいじる必要はないし、いじる必要がないなら簡単に分解できなくてもいいわけだ。

 自分でカスタムしたいとか、好みの銃を1から作り上げたい、という人には物足りない仕様かもしれない。

 一方で、箱出しでいいから安心して使いたい、内部メンテナンスとか面倒なことはしたくない、という人にはおすすめである。

 個人的にもあまり中身を開けなくて済むのは楽でいい。

 とはいえ、予定変更を迫られる面もある。

 次世代電動ガンになったらポセイドンバレルを試すつもりでいたのだが、気軽にバラせないとなるとどうしたものか……

 まあ急ぐことでもないし、必要が出てきたらでいいか。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)HK416C | カスタム

2020年04月28日

お座敷向けのエアガンのこと

 自宅待機週間となることが決定している今年のゴールデンウィーク。

 一時的にお座敷シューターと化した私は、ターゲットに向けて静かに弾を撃ち込むことしかできない(使っているターゲットはこちら)。

 ある程度やってきて、部屋撃ちに向いているエアガンが分かってきた。

 それは、エアコッキングのハンドガンである。

DSC03099

東京マルイ M92Fミリタリーモデル HG

 最大の利点は、音が小さいことだ。

 CO2ハンドガンや次世代電動ガンはリコイルがあるおかげで撃ちごたえはとてもある。しかしその分、作動音も大きい。
 昼間はともかく、夜に撃つとなると近所迷惑になるおそれもある。

 エアコキのハンドガンはその心配が全くない!

 わずかな音しかしないので、夜中だろうと早朝だろうと、いつでも撃てる!
 むしろ空撃ちする方が音が大きいくらいだ。

DSC03098

 2つ目の利点は、パワーソースがいらないこと

 昼間なら次世代でもCO2でも撃っていいが、それらは発射のためにパワーソースを必要とする。
 電動ガンはバッテリーを、ガスブロはガスを消費していく。

 しかし、エアコキにはパワーソースが一切必要ない。
 スライドを手で引くだけでいい!

 連射はできないが、そもそも部屋撃ちで何を急ぐことがあろうか。

 エアコキのお手軽さに気づくことができた。

 お座敷も悪くない。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)装備レビュー 

2020年04月27日

BM-9セカンドロットの燃費のこと

DSC03101

 非常に遅まきながら、BM-9 CO2GBBのセカンドロットについて、燃費がどうなっているか確認した。
 ネットの評判ではセカンドロットになって燃費が悪くなったという声もあったからである。

 燃費の確認だけなら家の中でもできる。
 東京マルイのBB弾を使用し、実際に撃ってみた。

 その結果、私のBM-9は4マガジン分撃つことができた。
 弾数にしておよそ88発。

 0.20g弾と0.25g弾の両方で数えてみたが、どちらでも全く同じだった。
 多少の誤差があるとしても、100発は超えていない。

 ファーストロットでは5マガジン撃つことができたことを考えると、確かに1マガジン分、燃費は落ちている(ファーストロットの燃費についてはこちら)。
 撃っている最中も噴き出したガスがわずかに顔にかかることが度々あった。

 発売当初の謳い文句であった「低燃費のCO2バルブ」により「CO2カートリッジ1本で120~130発撃てる高燃費」という利点は完全に無くなったことになる。
 これまでのCO2ガスガンの燃費がどのくらいであったかは直接は知らないが、聞くところでは1本のカートリッジで70発程度であったらしい。
 燃費にも個体差があるのかもしれないが、少なくとも私のBM-9はこれまでのCO2ガスガンと同レベルに成り果ててしまった。

 初速のダウン(0.25g弾で60~67m/s)と燃費のダウン。

 2つともというのは、さすがに痛い。
 特に1マガジンで100発以下という燃費は、通常の代替フロンによるガスブローバック銃よりも低いのではないか。

 しかし、もともとハンドガンは使う機会が少ないし、BM-9の使用が許可されていないフィールドもまだ多い。
 実際上、燃費の悪さはそれほどマイナスにはならない。

 ハンドガンという形態であること、そしてCO2ガスガンがまだ一般的でないという事情によって性能の悪さがカバーされてしまうとは、何とも皮肉なものである。

 この調子では「命中精度の向上」とやらも期待はできないが、それを確かめるにはシューティングレンジなどである程度遠くの的を狙わないと分からない。

 いずれにせよ、コロナウィルス終息以後のことになるだろう。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)BM-9 CO2GBB 

2020年04月26日

フィールドさんの努力のこと

DSC_0567

 新型コロナウィルスの影響で世界的な自粛が続いている。

 サバゲー界隈でも同じで、特に「緊急事態宣言」が全国に出てからは営業を取り止めるフィールドさんも多く出てきた。
 チーム「3K」がホームとしているキャンプ大原でも、少なくとも5月6日までは休業されている。

 「3K」としてもサバゲーに行けない中、せめて動画だけでもとYouTubeを漁っていると、以前「3K」が(勝手に)動画出演させて頂いた配信者さん、くまーんチャンネルさんで、大原の動画が多く公開されていることに気づいた。


【サバゲーDIY】フィールド改革開始


フィールド改革!射撃レーン編【前編】

 自粛している間を利用してフィールドの改修をされているという。
 観戦デッキが半分になり、射撃レーンの位置が変わるという大がかりなものだ。

 これ、上段の様子がかなり変わりそうだぞ。


【サバゲーDIY】丸太をめった切り 丸太バリケード製作【前編】


【サバゲーDIY】丸太地獄!? サバゲー場で丸太バリケード製作【後編】


【サバゲーDIY】丸太バリケード追加しました!

 丸太バリケードが追加だって?!

 どうやら下段のようだけど、次に行くときは全く様子が変わっているかもしれない。

 定例会のスタッフさんの様子は以下の動画で見ることができる。


CAMP OHARA スタッフの朝

 女将さんが英語ペラペラとは知らんかった。

 こうしたスタッフさんたちの努力によってフィールドは、そしてサバゲーは支えられているんだなあ。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)フィールドレポート 

2020年04月25日

中古買取り金額のこと

 愛銃・M4A1/RISを、FIRSTの「中古侍」で買い取りを依頼した。

 大きいので「無料梱包サービス」を利用し、宅配での買い取りをしてもらうことにした。

 宅配買い取りの流れは「ハイパー道楽」のこの記事に詳しいので参考まで。

 本体の処分に合わせて、不要になったポーチやパーツ類も売り払うことにした。

DSC02162

 このガンケースもHK416Cには大きすぎるので処分する。

DSC02943

 査定の結果、M4A1/RISは6000円
 その他のパーツは4600円となった。

 合計、1万600円

 HK416Cの購入代金が5万2311円だったので、相殺すると4万1711円で買えたことになる。
 だいたいスタンダード電動ガン1丁分だ。

 とはいえ、新しいガンケースやカスタムバットプレートを買うことになるので結局は同じこと。

 さあ、軍拡のやり直しだ!!









サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)雑記 

2020年04月24日

お座敷シューターになること

 サバゲーどころか、どこにも遊びに行けない日々が続いている。
 ゴールデンウィークもこんな感じになるのは間違いない。

 こうなりゃ、お座敷シューターになるしかない!

 そんなわけで部屋の中でも撃てるターゲットを購入した。

71-qv8aBrqL__AC_SL1300_

e.product シューティングターゲット

DSC03087

 一式は思いのほか薄い状態で届いた。

DSC03088

 本体は組み立て式の洗濯カゴのようなもの。

DSC03090

 取扱説明書が付いているが、ほとんど読まなくても大丈夫。

DSC03092

 本体を天井から吊り下げるためのひもとカラビナ。
 カラビナはとても細いので重量物には耐えられなさそうだ。

DSC03093

 本体の中につるすゴム製のターゲット。

DSC03094

 ブルズアイの描かれた紙ターゲットも付属する。A4サイズで5枚。
 コピーして増やそう。

DSC03096

 本体の大きさは本当に洗濯カゴくらい。

DSC03097

 本体の底に重り代わりの本を置き、窓際に設置した。部屋の端から端に向けて撃てるのでちょうどいい。

 セミオートは全く問題なし。
 フルオートで撃つと、ゴムターゲットへの当たり方によっては時々弾が外へ飛び散ることがあった。室内でフルオートを撃ちまくることは考えてないし、このくらいでちょうどいい。

 ホップ調整とかには向かないが、気晴らしにはうってつけ!

 でも近所迷惑になるから夜は控えよう。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)装備レビュー 

2020年04月23日

『サバゲにGO!2』のこと

81-EIuKS65L-1

 ついに発売されたアサウラ先生の最新作『サバゲにGO!2 インドア戦と雨の日の屋外戦』

 いやー、今作も最高だった!

 貞夫がせっかく大枚をはたいて買ったHK417がインドア戦に不向きなのは言わずもがな。しかしその状況で貞夫の葛藤を描きつつ、インドア戦の魅力につなげていくという流れは、さすがアサウラ先生!
 有利・不利を超えてサバゲーの新たな魅力に気づき、趣味の世界が広がっていく(沼にはまっていく)貞夫の姿は「熱い!」の一言。
 もっと背中を押してやりたくなるぜ。

 新たに登場するキャラクターも魅力的だ。

 何と言ってもクリスヴェクターを操る「栗須姉妹」こと「ファーストペンギンズ」は登場からして鮮烈。銃に合わせたモノトーンのカラーデザインは「かっこいい」と「かわいい」が見事に両立されている。白黒の挿絵にも優しい姉妹だ。
 しかしその見た目と裏腹にプレイスタイルはこんなにスゴイなんて……これぞギャップ萌えの極致!

 もちろん全サバゲーマー憧れの「舞白姉妹」も健在。栗須姉妹との「姉妹バトル」も目が離せない。

 プレイスタイルの全く異なる2組の姉妹がどんな戦いを繰り広げるのか?
 雨という悪条件の中、菜花のスナイピングは通用するのか?
 璃良のP90は新世代のヴェクターに勝てるのか?

 もはやそれはサバゲーだけでなく、姉妹の絆が試される戦いである。

 そして最大の見どころは、その姉妹バトルに貞夫とシノがいかにして割って入るのか、というところである。

 2組の姉妹に比べれば、貞夫とシノは初心者コンビ。早々にやられてしまうに決まっている。
 そこにどうやって切り込むのか?

 分岐点となるのはシノの機転、そしてまさに貞夫とHK417こそが勝敗を左右する鍵となる!

 前作に引き続いてリアルなサバゲー描写でありながら、ラノベ的逆転劇も外してはない。
 今作は「サバイバルゲーム小説」としてさらなる進化を実現したと言える。

 それにしてもこの作品、女性陣は動物のイメージが背景にあるようだ。

 栗須姉妹はペンギンだし、秋乃麒麟(ジラフさん)は名前通り。璃良は完全に猫耳だ。
 じゃあ菜花さんは何だろう?

 「巨乳だから牛じゃね?」って思ったそこのお前!
 菜花さんに失礼だぞ! 謝れ!!

 しかし、まさかジラフさんと彩まよいさんとの次元を超えた戦いがあんなふうに描写されるとは思いもよらなかった。
 そこからさらに『サバゲっぱなし』のキャラクターともつながっていく世界観は、まるでアメコミの「マーベル・ユニバース」を想起させる壮大さがある。

 こりゃあ3巻も大変なことになりそうだ!

 ああ、俺もこんなサバゲーがしたい!!










(※このレビューはフィクションです)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)作品レビュー 

2020年04月22日

愛銃との別れのこと

 HK416Cを買ったので、今まで使っていたM4A1/RISは処分することにした。

 FIRSTの「中古侍」に買い取りを依頼している。

DSC02921

 初めて買った電動ガン。

 10年以上も放置していたが、メンテをすればしっかりと動いてくれた。

 外装のカスタムもした。

 わずか1年と少しだが、いくつものゲームを共にした。

 思い出のつまった銃だ。

 最初は手元に置いておくことも考えたが、残したところで使う機会はおそらくない。
 それならいっそ、新しい持ち主のところで何かの役に立ってくれた方がいい。

 感謝の気持ちを込めて使えるパーツを取り外し、純正パーツに戻していった。

DSC02940

 くたびれてはいるが、新品で買ったときの姿が思い出されてくる。

DSC02943



 さらば、愛銃。

 我が友よ。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(2)M4A1/RIS | 装備レビュー

2020年04月21日

チーム「3K」動画出演?のこと

 先月、キャンプ大原の定例会に参戦したとき、青いパーカーの方が動画を撮影していた。

 配信者の方だろうか?

 と思っていたら、その時の動画がYouTubeで公開されていた!


【サバゲー動画】サバゲー撮影企画第二弾! 撮影カメラマンを撮影してみた

 くまーんチャンネルさんのところで見ることができる。

 背景には我々「3K」の面々もちらほら映っているではないか!

IMG_4537

 こういう格好の人物が映っていたら「3K」である。

 探してみてね!










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00|PermalinkComments(0)フィールドレポート 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。
チーム「3K」所属。
メインアームはHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索