2019年11月28日

BM-9と抜けないボンベのこと

DSC_0483

 11月23日のサバゲーで、マガジンからボンベが抜けなくなったBM-9 CO2GBB。

 BM-9のマガジンは基本的に分解できない構造になっている。
 ガスルートシールパッキンやフォロワースプリングまでは外せるものの、完全分解してバルブに触れることはできない。

 もちろんこれは不正な改造ができないようにという工夫なのだが、分解できなければボンベも取り出せない。

 ネットで見たやり方では、マガジンの隙間から見えているボンベの表面に穴を開けて貫通させ、穴に棒を通して下に引っ張るという方法を取った人もいたようである。

 しかし私は穴を開ける道具なんて持ってない。

 悩んだ末に、外側からソフトハンマーで叩いてみることにした。
 大工さんの使う「かんな」の刃を叩いて外すような要領で何とかならんもんか……

 しばらくマガジンを叩いていると、徐々にボンベが緩みだした。

 そして根気よく叩くこと20分あまり。何とかボンベを抜くことに成功した!

DSC02668

 いやはや、こんなマガジンはもう使えない。

 ひとまず修理に出してみようかなあ。買ってから3ヶ月以内だから、今なら無償の修理保証が効くだろう。

 仮に費用がかかったとしても勉強代である。







 「アームズマガジン・ミニコンテスト Vol.1」の「エッセイ/コラム部門」にエントリー中です(2019年12月20日まで)。
 私の作品はこちらから読めます。
 応援よろしくお願いします!


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)BM-9 CO2GBB 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索