2019年12月17日
FPSとサバゲーのこと
FPSという種類のゲームがある。
「ファースト・パーソン・シューティング」の頭文字を取ったもので、ゲーム画面が一人称視点なのが特徴である。
『コールオブデューティー』シリーズや、『バトルフィールド』シリーズが特に有名だ。
私も一時期『コールオブデューティー・WWⅡ』に挑戦したことがあるが、難易度の高さに挫折した。
特にネット回線を通じて見知らぬ人と対戦する「マルチプレイ」にはついていけなかった。
高レベルな「猛者」のプレイヤーに一方的にボコボコにされるばかりで、全く勝てない。
こういうものは「練習」が全てなのだが、ゲームのために練習する気にもなれなかった。
FPSはサバゲーに似ているところもある。特に『コールオブデューティー』シリーズにおける「チーム・デスマッチ」というゲームモードは、サバゲーで言うと「無限復活ありの殲滅戦」に近い。
武器の性能よりもマップの把握や立ち回りが重要で、同じ攻め方ばかりしていると動きを読まれてやられる……というところもサバゲーと同じだ。
FPSのプレイヤーにサバゲーをやらせてみたら意外とうまかった、という動画もYouTubeには上がっている。
ゲームとはいえ人間が操作しているのだから、勘所は同じということなのだろう。
ではサバゲーがうまい人はFPSもうまいのか?
その可能性はある。エアガンではなくゲームパッドに慣れればいけるのではないか。
しかし、サバゲーは単なる勝ち負けを競うものではないし、FPS独特のお約束もあるので、どうなるかはやってみないと分からない。
FPSもサバゲーもへたくそな私としては、やっぱりサバゲーの方がいい。
FPSでボコボコにされたら無性に腹が立つ。しかし、サバゲーでベテランさんに攻め込まれても腹が立ったことはない。
悔しさはもちろんあるが、同時に「すごい!」という驚嘆もある。
FPSとは違って、生身の人間同士が戦うサバゲーだからこそだろう。
他のゲーマーさんの装備が見られるし、話しもできる。そこからつながりが生まれ、尊敬の念も起きる。
画面越しにはない交流がサバゲーにはある。
「アームズマガジン・ミニコンテスト Vol.1」の「エッセイ/コラム部門」にエントリー中です(2019年12月20日まで)。
私の作品はこちらから読めます。
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『コールオブデューティー』シリーズや、『バトルフィールド』シリーズが特に有名だ。
私も一時期『コールオブデューティー・WWⅡ』に挑戦したことがあるが、難易度の高さに挫折した。
特にネット回線を通じて見知らぬ人と対戦する「マルチプレイ」にはついていけなかった。
高レベルな「猛者」のプレイヤーに一方的にボコボコにされるばかりで、全く勝てない。
こういうものは「練習」が全てなのだが、ゲームのために練習する気にもなれなかった。
FPSはサバゲーに似ているところもある。特に『コールオブデューティー』シリーズにおける「チーム・デスマッチ」というゲームモードは、サバゲーで言うと「無限復活ありの殲滅戦」に近い。
武器の性能よりもマップの把握や立ち回りが重要で、同じ攻め方ばかりしていると動きを読まれてやられる……というところもサバゲーと同じだ。
FPSのプレイヤーにサバゲーをやらせてみたら意外とうまかった、という動画もYouTubeには上がっている。
ゲームとはいえ人間が操作しているのだから、勘所は同じということなのだろう。
ではサバゲーがうまい人はFPSもうまいのか?
その可能性はある。エアガンではなくゲームパッドに慣れればいけるのではないか。
しかし、サバゲーは単なる勝ち負けを競うものではないし、FPS独特のお約束もあるので、どうなるかはやってみないと分からない。
FPSもサバゲーもへたくそな私としては、やっぱりサバゲーの方がいい。
FPSでボコボコにされたら無性に腹が立つ。しかし、サバゲーでベテランさんに攻め込まれても腹が立ったことはない。
悔しさはもちろんあるが、同時に「すごい!」という驚嘆もある。
FPSとは違って、生身の人間同士が戦うサバゲーだからこそだろう。
他のゲーマーさんの装備が見られるし、話しもできる。そこからつながりが生まれ、尊敬の念も起きる。
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lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)│雑記