2020年01月20日
サバゲーがうまくなること
サバゲーは「楽しむこと」が重要なのであって、「うまい」とか「へた」とかは関係ない。
ゲームなのだから一応、勝敗はつくものの、それにこだわる人は少ない。
そもそも何をして「サバゲーがうまい」と言うのかも曖昧だ。
たくさんヒットが取れればうまいのか?
一般的にはそのイメージが強い。
敵をヒットするのはサバゲーの醍醐味のひとつだし、ヒットされるよりはする方が楽しいのは事実だ。
私がいつも参考にしている動画、「大門団長のレベルアップサバゲー」では、銃の性能や射撃の技術などを含めた「ヒットを取ること」よりも、敵の弾に当たらないこと、つまり「ヒットされないこと」を重視している。
確かに、開始早々にヒットされてセイフティーへ戻らないといけないことほどつまらないことはない。
ヒットされなければ、それだけ長く生存してゲームを楽しむことができるし、攻撃のチャンスが増えればヒットが取れる確率も上がる。
制限時間いっぱいまで生き残ること。
文字通り「サバイバル」することが第一歩である、というのが大門団長の考えなのだろう。
「フィールドに合わせた迷彩服があった方がいい」とか、「裏取り(または横取り)」とか、「構えは薄く」といったアドバイスは、全てそのためにある。
団長も正面切っての撃ち合いや、装備勢やアーマー勢のような楽しみ方を否定はしていない。
あくまで「勝ちたいなら」という条件付きの話である。
これを知ってから、私もヒットされないことを個人的なテーマにしてゲームに参加してきた。
とはいっても、いつもその通りにできるわけでもなく、ついつい撃ちたいがために突撃してはヒットされたりしている。
「ヒットされない」ということを目的にする場合、やはり「マップを把握する」ということもかなり大事である。
「この位置はこの方向からは無防備になる」
「この位置はこの方向へ射線が通る」
「この位置はよく敵が隠れている」
「この位置を敵に取られると厄介だ」
そういうポイントがフィールドには必ずある。
それらフィールドの特徴をつかんでおけば、攻撃にも防御にも役立つ。
この特徴をつかむには、とにかくそのフィールドへ何回も行って体で覚えるしかない。
どこから撃たれたのか、どんな状況でヒットされたかなど、原因を覚えておくのだ。
勘のいい人なら数回のゲームで見抜いたりするかもしれないが、なかなかできるものではない。
チーム「3K」は去年、ほぼキャンプ大原を中心にサバゲーをしていた(大原以外で行ったのは、1月のラグーンシティと、6月の泉州タクティカルフィールドのわずか2回である)。
月1回とはいえ何度も行ったおかげで、最近はようやくフィールドにも慣れてきた。
だからといって大原では「3K」が強いわけではない。
やはり経験を積んだベテランさんは強いし、その日の参加者の力量によっても大きく変わる。
テレビゲームと違って、サバゲーには決まった攻略法など無いと思う。
だからこそ、いつも新鮮な気持ちで楽しめる。
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lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)│初心者のために