2020年01月29日

シューティングレンジが少ない?こと

DSC_0498


 サバゲーの、特に照準器(サイト)関係のことを調べていると、「ゼロインをしよう!」という記事がよく出てくる。
 ゼロインのやり方を紹介する記事も多い。

 しかし、ゼロインが必要だという割には、そのゼロインをしっかり行える環境が少ないのではないか?

 私は幸いにもシューティングレンジのハイドアウトさんに通える環境なだけに、余計にそう思った。

 サバゲーフィールドにシューティングレンジが併設されているところはあるが、それは屋外だったり、屋内でも長さが短かったりする。30mくらいでゼロインしたい私としては十分ではない。

 ゼロインは無風の屋内でするのが一番いい。23mのロングレンジがあるハイドアウトさんは、大阪近郊では理想的なお店なのだ。

 全国のサバゲーフィールドを検索できる「サバゲーナビ」さんでも、「シューティングレンジ」というカテゴリーはない。
 ハイドアウトさんは「全国シューティングバー、ミリタリー施設一覧」の中に含まれている。

 お酒の飲めるシューティングバーでもなく、シューティングレンジ単体で営業しているお店はどうやら少ないようだ。

 やはり経営的に難しいのだろうか?

 屋外フィールドのように施設維持費がかかりそうな割に、一度に収容できる人数が少ないので、採算をとるのが難しそうではある。

 とはいえ、需要はあるんじゃないだろうか。

 エアガンを持っている人が皆サバゲーに行くわけではない。お座敷シューターの人や、精密射撃を楽しみたい人もいる。
 そういう人々のために電子ターゲットを備えたロングレンジが都市部にあれば……という妄想はしてしまう。

 もっとシューティングレンジが増えますように……

DSC_0502









サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(4)雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by もんざえモン   2020年01月30日 13:43
わかります!新しい照準器買ってもあわせる場所がないんですよねー。
2. Posted by 遠野明   2020年01月30日 18:42
>もんざえモンさん

コメントありがとうございます。
そうですよね!
もっと場所が増えてくれればいんですが。
3. Posted by もんざえモン   2020年01月30日 19:29
自分は仲のいいシューティングバーで撃たせてもらってます。レンジは短いですがカスタムも安くでしてくれますし、マスターが凄くいい人で気に入ってます。
4. Posted by 遠野明   2020年01月30日 21:06
そういうお店もいいですね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索