2020年05月06日

HK416Cを小さいバッテリーにしたいこと

 東京マルイのHK416Cは、マガジンにバッテリーを内蔵できるという謎仕様のため、一部のユーザーからは不評である。

DSC03015

 私も含めて、ほとんどのHK416Cユーザーは20ミリレールにバッテリーケースを取り付け、バッテリーを外付け式にして使っていることと思う。
 しかし、ケースのせいで銃本来のフォルムが崩れるため、この方式を嫌うユーザーもいる。

 確かに9インチバレルという短さもあって、PEQ-16タイプのバッテリーケースは大きく見える。

 しかもHK416Cはニッケル水素ミニSバッテリーを使うため、バッテリーケースもスペーサーを入れて全長を長くしなければならない。そうなると余計に大きくなってしまう。

 私はそこまで気にはならないのだが、デカいものを付けている、という感じは確かにある。
 そりゃあケースも小さい方が見た目は良い。

 ケースを小さくするということは、中に入れるバッテリーを小さくしなればならないことになる。
 そんなバッテリーあるのか?

 探してみたところ、すぐに見つかるのはリポバッテリーばかりだった。

 リポか……

 発射サイクルやトリガーレスポンスが上がると人気のリチウムポリマーバッテリー。通称リポバッテリー。

 しかし、一定の電圧を保って保管しないといけないことや、万一の火災を防ぐために防火パックに入れないといけないなど、管理や保管が面倒なので避けていた。
 次世代電動ガンなのだからリポにしても構わないのだが、「燃えるかもしれない」バッテリーはちょっと怖い。

 従来通りのニッケル水素バッテリーで、サイズが小さいものがないかと探してみた。

 すると、以下のようなものが見つかった。

41qOjRPOgkL__AC_

パワーパック8.4V 1650mAh(PEQ15タイプ)

 ミニSバッテリーと同じ8.4ボルトだが、容量が1650mAhに増えている。

 電気部品のひとつであるバッテリーは、下手なものを使うと発熱や発火などの危険があるだけでなく、銃本体にも余計な負荷がかかってしまう。
 これ、大丈夫なやつなのか?

 他のレビューがないかと調べていると、以下のブログに私と全く同じことを考えている人がいた。

「Tebasaki Airsoft」:PEQ-15にニッケル水素バッテリーを入れる

 どうやらVFC製のケースが良いらしい。
 アマゾンの関連商品に同じものと思われるケースがあった。

61ILPhqjd4L__AC_SL1000_

Broptical AN/PEQ-15 バッテリーケース ダミーモデル BK

 うーむ、これにするべきか?

 それにしても探せばいろいろあるもんだなあ。
 こりゃあ沼に落ちていきますわ。










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)HK416C | 装備の検討

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索