2020年05月16日

ウェポンライトのこと

 ハンドガンやライフルに光学機器を載せるのは、ほぼ当たり前のことになっている。
 ホロサイトなどの実用的なものだけでなく、外装カスタムの一環で付けている人も多い。

 そのひとつが、ウェポンライトである。
 「フラッシュライト」や「タクティカルライト」とも呼ばれ、文字通り、銃に取り付ける照明装置のことだ。

 サバゲーではインドア戦などで暗がりを照らして索敵したり、正面から敵に向けることで目くらましに使ったりもする。

 しかし、フィールドのレギュレーションによっては使用禁止であったり、ライトの光量(明るさ)に上限が設けられていたりする。
 普通に昼間にサバゲーへ行くという人にとっては、あまり使う機会のないアイテムでもある。

 私にとってもそうだったのだが、最近になって偶然以下の動画を見たことで考え直す気になった。


Olight PL-MINI VALKYRIE 充電式 ウェポンライト マック堺 レビュー

 ウェポンライトは「いかにも懐中電灯」な見た目のものが多く、あまり好きではなかった。

 ところがこの機種は違う。

 光量は400ルーメン低いが、小型で厚みも薄く、付けていても全体のバランスを崩さない大きさである。
 これなら欲しい!

610XV0mwEdL__AC_SL1000_

オーライト PL-MINI VALKYRIE 400ルーメン

 しかしこのモデル、今では生産されていないらしく、どこにも売ってない!

51p0apl-KnL__AC_SL1000_

61DkS54kKLL__AC_SL1000_

オーライト PL-MINI2 VALKYRIE 600ルーメン

 一応、後継機はあるが、光量が600ルーメンに上がったため少し大きくなってしまっている。
 まあこれでも悪くはないけど……

 HK416Cにはすでにバッテリーケースやホロサイトを載せているので、これ以上は載せたくない。
 付けるならBM-9 CO2GBBに付けようと考えている。

 使う機会があるのかと言われれば、まったくその予定はない。おそらく完全に「アクセサリー」になってしまうだろう。

 ただのアクセサリーに1万円弱も出すのか……?
 しかし、アクセサリーとは本来そういうものではないのか?

 政府から軍事費(給付金)も降りることだし、「愛する気持ちだけは自粛しないで」と、41ミリタリーの店長・おすみさんも仰っていた。

 あ、そうなると今のホルスターがどうなるだろうか? ライトを付けていても入るのか?

 確認しとかな!











サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(2)装備の検討 

この記事へのコメント

1. Posted by ヨッシー   2020年05月21日 10:12
5 ランキングから来ました。自粛中の息子と楽しく見させてもらいました。また、寄らせてもらいます。
2. Posted by 遠野明   2020年05月21日 14:47
ヨッシー様
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索