2020年06月13日

HK416Cのバッテリーケースを自作すること

 東京マルイの次世代電動ガン・HK416Cカスタム

 サバゲーでまともに使うにはバッテリーを外付けにしなければならず、バッテリーケースの使用が必須となる銃である。

 ところが、マルイ純正のバッテリーケースはサイズが大きく、HK416C特有のコンパクトなフォルムを崩すので使いたくない、というユーザーさんは多い。

DSC03015

 確かに大きくて目立つ。

 私も何とかこのケースを小さくしたいと考えてきた。

 しかし、そのためにはケースの前にバッテリー自体を小さくしなければならない。つまり、リポバッテリー化することになる。

 リポ化するには専用の充電器など新たに必要なものが多い。当然、軍拡資金もそれなりにかかる。

 リポ化するメリットは多いが、そもそもバッテリーケースを小さくするのが出発点のはず。
 やや論点がずれている気もする。

 ニッケル水素バッテリーのままで、ケースを小さくできないか?

 一応、小さなニッスイバッテリーはあるが(こちら)、ケースも含めた全体での使い勝手となるとマルイのケースを超えるものがない。マルイすげぇ。

 こうなりゃ自分で作るしかない!

 とはいえ、マルイのようなカッコいいケースが作れるほどの技術は当然ない……

 ネットで検索してみると、市販のポーチを流用してバッテリーケースに改造している人がいた。


ダイソー製品でラージバッテリーケース自作ってみた

 よし、パクろう!

 これを真似することにした。

 しかし、動画のような「ダイソーのポーチ」ではちょっと、いや、かなりダサい。
 何とかそれらしいマガジンポーチで代用できないかと探してみた。

 そして購入したのが以下。

DSC03263

OneTigris ハンドガンマガジンポーチ(ブラック)



DSC03264

 大きさはマルイ純正のミニSバッテリーと大体同じ。

DSC03265

 蓋はベルクロで固定する一般的な構造。

DSC03266

 バッテリーを入れてみると、これまたちょうどいいサイズである。

DSC03267

 裏側はモールシステムに対応している。

DSC03267-1

 取り付けのイメージはこんな感じ。

DSC03268

 ハンドガードに開いている穴に結束バンドを通して固定しようという作戦である。

DSC03272

 しかし、バンドが短すぎて届かない!

DSC03275

 やはり長さが100ミリでは足りないようだ。

 そんなわけで急遽、行きつけのホームセンター・コーナンへ買いに走った。

DSC03276

 「大は小を兼ねる」の精神で、長さ250ミリを購入。
 400円くらいで100本も買える。
 失敗しても切って捨てればいいだけなので、やり直しも気軽にできる。

DSC03278

 もうちょっと短くてもよかったかな。

DSC03279

 バッテリーを入れて仮止めしたところ。

DSC03280

 止めてみたのはいいものの、バッテリーの重みでポーチが外側へ傾いてしまう。
 銃との間に隙間ができてダサい!

 これじゃあダメだ。
 もっとピッタリくっつけたい。

 そこで、バンドの通し方を変えることにした。

DSC03281

 今度はバレルと平行になるように通してみる。

DSC03282

 そしてポーチ側のモールベルトを通すところへ横から通して固定しようという作戦である。

DSC03283

 そのためにはポーチ側の固定ベルトが邪魔になる。

DSC03284

 思い切ってぶった切れ!

 そして再び固定してみた。

DSC03286

 おっ! これはいい感じ。さっきのような隙間はない。

DSC03287

 下側も同じように固定して完成。イメージ通りの出来栄えだ。
 側面がかなりスッキリしている!

DSC03289

 コネクターを接続し、バッテリーを入れてみる。

DSC03290

 蓋を閉じてもスッキリした見た目は変わらない。
 これはいいぞ!!

DSC03292

 上から見たところ。

DSC03293

 下から見たところ。

 ケーブルの取り回しはもうちょっと考えどころがあるかも。

DSC03293-1

 後ろから。

DSC03293-2

 前から。

 これは思った以上に良い!

 何でこんなところにマガジンポーチが、という気もしなくもないが、省スペース化は大成功だ!

IMG_20200607_175834

 左側はこれまでと同じだが……

DSC03295

 右側の印象は大きく変わった。

DSC03295-1

 これまでと比べれば一目瞭然。

DSC03296

 AN/PEQ-16のカッコいい見た目は無くなってしまったが、ケースの幅がハンドガードよりも細くなったことで、銃全体のシルエットはさほど変わらずに済ませることができた。

DSC03300

 ガンケースにしまうときも、このケースならバッテリーを抜けばぺちゃんこになる。
 ベルクロでの固定もこれまでよりしっかりできる。


 悩ましかったHK416Cのバッテリーケース問題。

 これでようやく解決だ!!










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)HK416C | カスタム

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索