2020年07月12日

ウェポンキャッチのこと

 ある日、ツイッターを眺めていると、こんなものが流れてきた。

1c33149e4b356fd1a9cab

サイクロプス・マジッククリップ2・ウェポンキャッチ

 スリングでもホルスターでもない「銃の固定具」、それがウェポンキャッチというものらしい。

 調べてみると、同製品の初期バージョンと思われる「マジッククリップ」がハイパー道楽さんでレビューされていた。

CYCLOPS MAGIC CLIP(マジック クリップ):ハイパー道楽

2b8536f154102b6d43b30

 今回の「マジッククリップ2」は20ミリレールにフック状のパーツを取り付けて使用するらしい。

3f59c1fb4ed3556c52af7

 そしてプレートキャリアやベルトにこのような溝の付いたパーツを取り付け、溝の中にフックを滑り込ませるようにして固定するようだ。

45f49fd4edb40cab754ca

 フックの一点を体に引っかける形で保持することができる。

 これ、結構いいんじゃね?!

 うまく使えばスリングがいらなくなるかもしれない。

2_38cl63bk_600

 本来の取り付けには、写真のようなCQCプラットフォームなどが必要になるとのこと。この表面にクリップをネジ止めするようだ。
 この付け方だとモールを4列使用するため、場所をとってしまう。

07af1e829997fe523d15

2Molleアダプター・MagicClip2専用

 そこで、モール2列分で取り付けられるアダプターもある。
 私が使うならこれも必須になるだろう。

 HK416Cにも使えるのか?

DSC03432

 ホロサイトを少し前にずらせばフックは取り付けられる。

DSC03433

 こうして見ると、ワイヤーストックとフックが干渉するかもしれない。
 とはいえ、これはストックを伸ばしておけば大丈夫だろう。

DSC03434

 しかし、ガンケースには銃の左を下にして収納しておきたいため、やはりフックが邪魔になるだろうか?

DSC03435

 フックのところをよく見ると、根元には六角ネジが見える(赤円内)。ここを緩めたりすればフックの角度を変えられるかもしれない。

 あとはプレキャリのどこに付けるかだなあ。
 写真のように体の正面で固定する方が使いやすそうだけど、マガジンポーチの位置を考え直さないといけない。

 ウェポンキャッチが税込9900円。アダプターが税込8900円。

 合計、1万8800円!

 た、高けえ!

 M9A1よりも高い。

 どうしようかなあ。欲しいは欲しいんだけど…… 

 こういう便利グッズ系には弱いんですわ~










サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 01:00│Comments(0)装備の検討 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索