2020年07月16日

エアガンの長さと選び方のこと

DSC_0460

 時々、ツイッターでこんな質問を見かける。

「銃、買うんですけど、何がいいですか?」
「オススメの銃、教えてください!」

 初心者の人に銃を進めるのって、ちょっと気を遣う。
 特にライフルなどの長物はそうだ。

 自分の好みを押し付けるのはよくないけど、好きな銃(マルイのHK416C)は薦めたい。

 とはいえ安い買い物ではないし、どの機種を買うにせよ、納得した上でお金をかけてほしいとも思う。

 私の場合、結局は「好きな銃が一番」とか、「とりあえずマルイの次世代を」という無難な返答をしてしまいがちだ。
 どちらも間違ってはいないんだけど。

 銃の選び方は人それぞれだが、何か根拠のある選び方はないものか?

 調べてみると、こういうブログを見つけた。

サバイバルゲームチームBadger(バジャー)日記:長物エアガンの長さを選ぶ

 「構えたときにサポートハンドで銃口を握れる」長さ、というのはかなり説得力がある。

 銃の全長が短い方が取り回しやすいのは誰でも分かるが、体に合った長さで考えるというのは盲点だった。

 私の愛銃・HK416Cで試してみると……

 めっちゃ届いた

 何なら銃口を手のひらで塞ぐことができるくらいだった。
 以前からHK416Cはちょうどいい長さだと感じていたが、やはり私の体に合っているらしい。

 そこであることを思い出した。

 日本刀の選び方って使えないだろうか?

 日本刀の平均的な長さは「2尺3寸」、約60センチ強とされているが、実際には持ち主の身長に応じて、体に合った長さがあると言われている。

 日本刀と同じ基準で銃を選ぶとどうなるだろう?

 そこで以下のサイトを参考にすることにした。

 株式会社 星道(純日本製 武道用品専門店)

身長と最適な刃渡り

 上の表は「居合刀の選び方」というページから引用させて頂いた。

 本来はこの表の右側に「最適な柄の長さ」や刀身の重量などがあるが、銃の場合、柄はグリップに当たるので考えないことにする。
 刃渡り、イコール、銃の全長(銃口からストック後端までの長さ)だとして、この表をもとに考えてみた。

 私の場合、身長は155~160センチの範囲になるので、最適な長さは68.2センチということになる。

 では私のHK416Cは何センチか?

DSC03435

 実際に使っている状態を想定し、ストックを伸ばした状態の全長を巻き尺で測った。

DSC03436

 約67センチ

 ピッタリやんけ!

 まさかここまで一致するとは思わなかった。

 いや待てよ、数字が一致するのは偶然かもしれない。

 表では身長が5センチ変わるごとに、刃渡りは5分(約1.5センチ)ずつしか変化していない。
 刃渡りの最大長さは81.8センチとなっているが、これは東京マルイの次世代電動ガン・SOPMOD M4と同じくらいだ。

 M4系のようなカービンライフルは、ライフルの中でも短い方だと言われている。
 にもかかわらず、最適な身長は195センチ以上となっている。
 これでは、かなりの大柄な人でないとM4は使いにくい、ということになってしまう。

 どういうことだ……?

 いや、これもある意味で正しいのではないか。

 そもそも人気のある長物エアガンは、そのほとんが海外製の実銃をモデルアップしたものだ。当然サイズ感も欧米人を基準に作られている。M4系がいくら短いといっても、それはあくまで欧米人の体格にとっての話なのだ。
 小柄な日本人の基準ではM4でも長い方なのだと考えることもできるだろう。

 東京マルイの電動ガンボーイズシリーズの長さも、およそ50センチから60センチであり、身長150センチ以下の子供向け長さだと考えれば筋が通っている。

 そうなると、この表もあながち間違いではないのかもしれない。

 G&GアーマメントのARP9が日本で好評を博したのは、ひとつにはその49.7センチという短さによる取り回しやすさがあったわけだが、これの電動ガンボーイズのような「10禁バージョン」が出れば、その長さから考えて若年層にももっと広まる可能性も出てくる。

 もちろんエアガンには多くの魅力があり、長さで選ぶのが必ずしも正しいわけではない。
 あくまで考え方のひとつとして参考になれば幸いである。

 みなさんがより多くの愛銃と出会えますように。











サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)初心者のために 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索