2020年08月02日

BM-9をさらに調整すること

DSC03436-1

 新バレルと新パッキンの効果もそれなりだった、BM-9 CO2GBB

 まだ少し気になる点があるので、もうちょっといじってみることにした。

DSC03436-2

 画像では分からないが、バレルがわずかにガタついているのだ。
 おそらく1ミリくらいだろうか。指で触ると動く。

 ここのガタを取ることにした。

 これをやるついでに、気密取りのためにパッキン周りへシールテープを巻くという定番の対策も試すことにした。

 ここまできたらあとは何をしようと気休めみたいなものかもしれない。
 効果はなくとも、やって損にはならないだろう。

 まずは対策前の初速を測定した。

DSC03439,処置前

DSC03437,処置前

 結構バラついてるなあ。

 最大と最小で10m/sも差があるのはおかしい。

 うーん、とりあえず作業は進めよう。

DSC03446

 テープは1周だけ巻いてみた。

DSC03446-1

 バレルのガタ取りは、これも定番のアルミテープを巻くというやり方をやってみた。

 これをやるのは個人的に初めてなので加減がよく分からない。
 これも1周だけ巻いてみる。

DSC03448

 チャンバーブロックのネジは何度も開け閉めしているので、いつかなめそう。

 作業が終わったので再び初速を測ってみた。

DSC03454,処置後

DSC03450,処置後

 うーん?

 最大と最小の差が5m/sほどに縮まったが、それでもバラつきはまだ大きい。
 しかも低い方に寄ってしまうなんて……

DSC03456

 あれこれ調べていると、マガジンのガスケットが破れているのを発見した!

 なるほど、初速が安定しなかったのはこいつのせいのようだ。

 一応、ガンスミスバトンのサイトでは予備のガスケットが売られている(こちら)。
 いざとなれば買うこともできるが……とりあえず今は後回しにしよう。

 そこで、もう1本の正常なマガジンで初速を測り直した。

DSC03458,正常マグ

DSC03457,正常マグ

 ほおほお、これは大丈夫そうだ。
 70~75m/s程度で落ち着いている。

 まあ今のBM-9ならば初速はこんなものかもしれない。

 命中精度もましになってるといいけどなあ。











遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)BM-9 CO2GBB 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索