2021年01月12日

新しいミニSバッテリーのこと

 愛銃・HK416Cのリポバッテリー化を考え中の私。

 その前に確認したいことがあり、新品のニッケル水素バッテリーを購入した。

DSC04111

東京マルイ ニッケル水素ミニSバッテリー

 東京マルイ純正、ミニSタイプのバッテリーである。

DSC04112

 なぜこれなのかというと、いま使っているバッテリーが少し弱ってきているのではないか? という気がしたからだ。
 なにしろ約2年前に購入して以来、一度も交換していない。

 私はそれほど弾を撃たない方なのでサバゲーでバッテリー切れになったことがない。今の古いバッテリーでも1日なら充分もつ。
 特に不満はないのだが、リポに乗り換える前に新品との違いが知りたかったのである。

DSC04112-1

 そんなわけで、新旧のバッテリーで銃の性能に違いが現れるのかを確かめることにした。

DSC04113

 2つのバッテリーをマルイ純正の専用充電器で満充電する。バッテリーの温度が室温と同じくらいになったのを見計らってHK416Cに接続。ゼロホップの状態で初速(10発の平均値)と発射サイクルを測定し、比較した。

 その結果が以下!

DSC04114

 変わらんね。

 意外にも両者に大きな違いはなかった。
 ということは、2年経ったバッテリーも特に性能は落ちていない、ということになる。

 なるほどな~!
 これは私のバッテリー管理が適切だったということか!(笑)

 いずれにせよ、やってみて初めて分かることもある。

 またひとつ賢くなりました。











遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 19:00│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。
チーム「3K」所属。
メインアームはHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索