2021年01月23日

【レビュー】アングルサイト【見えるぞ!】

 以前から気になっていたアングルサイト
というものを購入したので早速レビューしていきたい。

DSC04116

 届いたのは小さい箱がひとつ。

DSC04117

 中にはサイト本体が1個だけ入っていた。他には説明書も何もない。

DSC04118

 本体はそれほど大きなものではなく、ほぼ手のひらサイズ。

DSC04119

 持った感じはちょっとしたドットサイトくらいの大きさである。

 ちなみにお値段は2999円。実物がいくらするのかは分からない。

DSC04120

 透明な立方体を真後ろから覗くと前方の景色が見える。

DSC04121

 そして90度横から覗いても前方が見えるのだ!

 この立方体はビームスプリッター(またはハーフミラー)と呼ばれるもので、入射した光の一部は反射し、一部は透過する性質を持った光学素子なのだという。
 つまり、1方向から入ってきた光を2方向に分割して透過させることができるため、真後ろからも横からも前方の光景が見えるのである。

 このアングルサイトを分解した動画があるが、これを見ると内部に立方体が入っているのがよく分かる。



DSC04122

 立方体はマウントリングのような部品と接続されている。

DSC04123

 立方体部分は自由に回転させられるとのことだが、なぜか全く回らない。
 なんじゃこりゃ! 不良品か!

DSC04124

 そこでふと思いつき、マウントリングを固定している六角ネジを緩めてみることにした。

DSC04125

 3ミリの六角レンチが使えたので少し緩めてみる。

DSC04126

 そうするとすぐに回すことができた。もちろんネジを完全に抜けば分解することはできるが、そこまでの必要はないだろう。
 角度は自由な位置で止められるが、90度回すごとにクリック感がある。基本的には上下左右のどこかの位置で使うもののようだ。

DSC04127

 ネジを緩めたので、当然ながらマウントリングにはわずかに隙間ができてしまう。外れてバラバラになってしまうことはなさそうだが、使っているうちに振動でさらに緩むかもしれない。

 こんな荒っぽいやり方でいいのか?

 しかし、きっちり締めると全く動かなくなってしまうのでしかたがない。
 左右のどちらか一方向からしか覗かない、という人はそれでもいいだろうが、ゲーム中に適宜切り替えたいという場合はこうするしかない。

DSC04128

 銃への取り付け部分は20ミリレールに対応している。固定ネジは手で締められる形なので助かる。
 このネジも緩めすぎると分解してしまうので注意が必要だ。

DSC04129

 さっそく私のホロサイトの後ろに載せてみた。

DSC04131

 ほんのわずかだが、高さが合わない。アングルサイトの方が少し低い。

DSC04132

 画像ではピントが合っていないが、このまま覗いても見え方はいつもとさほど変わらなかった。立方体を通して見ている分、少しレティクルまでが遠くなったような気はする。
 高さについては低めのライザーマウントでかさ上げしてもいいだろう。

DSC04131-1

 横幅はホロサイトと同じくらい。わずかにマウントリングが左右にはみ出す程度である。

DSC04133

 横からもレティクルはしっかり見える。

 ここで見比べて気づいたのが、真後ろから見るよりも横から見る方が明るく見える。思いのほかレティクルがまぶしいのだ。
 そういえば真後ろから見た方が、景色がやや暗くなっている。

81pcdn1LMxL._AC_SL1500_

 おそらくこれはビームスプリッターの性質によるものだろう。1つの光を2つに分割しているために、真後ろへ透過する光量が減っているのかもしれない。

 ホロサイトはレティクルの明るさを調節できるが、これは要注意だ。真後ろから覗いてちょうどいい明るさは、横から覗くと明るすぎる。
 どちらに合わせるかは考えどころだ。フィールドや天候によっても変わってくる。これはもう現場で調整するしかない。

DSC04135

 全体のフォルムも良いではないか!
 パッと見たところ、マグニファイアを付けているように見えなくもない。

 実際にはアングルサイトのさらに後ろへマジッククリップ2のフックを付けることになる。ホロサイトも含めて全体的に前へずらさないといけない。ゼロインもやり直しだ。

 さあ、やること増えてきた!











遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 19:00│Comments(0)装備レビュー | HK416C

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索