2021年03月02日

【レポート】大阪/日本橋サバゲーロード【徒歩】

 ツイッターでお世話になっているかんがえるいぬさん。

 いぬさんが作られた東京サバゲーロードを参考に、その「大阪バージョン」を作ってみた。

 その地図が以下!

DSC04276

 この地図を作るにあたって実際にルートを歩いて確認してきました(店舗の詳細はリンクを参照のこと)。

DSC04277

DSC04278

 スタート地点はレプマート大阪日本橋店(A)。
 地下鉄堺筋線の恵美須町駅から徒歩2分と近く、電車勢や徒歩勢にはとてもありがたい立地なので出発地にふさわしい。
 エアガンから装備品、さらには剣や斧のレプリカ、キャンプにも使えるアウトドア用品まで、品揃えは豊富の一言(店内の様子はこちら)。

DSC04281

 レプマートから徒歩2分でトイベースがある(B)。
 路地裏にあり、この小さな看板を見逃さないようにしたい。店舗はこのビルの6階。

DSC04281-1

 目印は薬局の隣に並んでいる3個の自販機。そのさらに隣にビルの入口がある。
 このルートの後半に行くことになる「SFBC」の姉妹店。大きな特徴が店内に設置されたウォーターサーバーだ。水やインスタントコーヒーを飲みながら見て回れるというゆったり感はここでしか味わえない。

DSC04283

 トイベースから徒歩2分でウィリーピート大阪店がある(C)。店舗はビルの4階。
 ホルスター、特にサファリランド製の種類が豊富で「左利き用」も多く取り揃えている。ホルスターに困ったらここ(店内の様子はこちら)。

DSC04284

 同じビルの1階には「餃子の王将」がある。軍拡のついでに腹ごしらえもできる。

DSC04285

 次に行くとすればガンモール大阪である(D)。ここはウィリーピートから徒歩10分ほどかかる。日本橋との間を往復するとなると少々時間がかかってしまうところだ。

 しかしここは体力を使ってでも行く価値がある。何しろこのサバゲーロード中最大の銃の品揃えだからだ! 内装が豪華で映画に出てくるような高級ガンショップの趣もある。美しく陳列された銃が豊富にあり、ドア付きの試射レンジも完備。そもそも店舗が2階建てのため、その他の装備も種類が多い。全ての買い物を1店舗で済ませたいのならおすすめである(店内の様子はこちら)。

DSC04287

 ガンモール大阪から徒歩15分、またはウィリーピート大阪店から徒歩3分でガンショップ・グルカがある(E)。
 こちらはエアガンだけでなくモデルガンにも力を入れている。実物装備やプラモデルもあり、幅広い商品が見られるのが特徴だ(店内の様子はこちら)。

DSC04290

 ガンショップ・グルカから徒歩30秒という超近距離にSFBCがある。日本橋筋に面しているので分かりやすい。ルート2番目の「トイベース」の姉妹店であり、先に開店したのがこちら。
 店内は中央に迷彩服がずらりと並び、壁際に銃やバックなどが並んでいる。装備系が中心のお店だが比較的お求めやすい価格帯なのも助かる(店内の様子はこちら)。

DSC04291

 SFBCから道を挟んで徒歩3分のところにファースト日本橋店が……以前はあった。残念ながら2020年6月30日に閉店している。

DSC04292

 SFBCから徒歩6分でトイガンショップ・リベレーターがある。日本橋筋からなんさん通りを入ったところにある。店舗はビルの7階。
 店舗は狭いながらも銃、装備、パーツは一通り揃っている。電子ターゲット付きの試射レンジも完備。漫画家「やまめPJ」さんの「K-NYAIN(けーにゃいん)」パッチもここで買えます(店内の様子はこちら)。

DSC04294

 リベレイターからさらに足を延ばすと10分ほどでスーパーラジコン大阪日本橋店がある。立地としては日本橋と谷町九丁目とのほぼ中間地点。

 ラジコンとNゲージが中心だがエアガンも置いている。銃本体よりも内部パーツと外装パーツの売り場には目を見張るものがある。ビルの1フロア全てが店舗のため、それに比例して売り場も大きい。
 私が初めて電動ガンを購入した思い出の店でもある。そう思うと結構な老舗だ。

 大阪・日本橋といえばアニメやマンガなどのショップが立ち並ぶ通称「オタロード」が有名だが、実はこのようにサバゲー関連ショップも多い。

 他にもジョーシン・スーパーキッズランド本店も入れた方がよいとのご意見も頂いた。ここは私もまだ行ったことがない。現地を確認でき次第、マップを更新していきたい。

 これで大阪/日本橋のショップは完璧だ!









遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 19:00│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索