2021年04月08日

【レビュー】ヘリコンテックスのガンケース【軍拡】

DSC04346


DSC04347

 ある日、私のもとに巨大な箱が届いた。

DSC04348

 中には屈葬されたかのごとく折り曲げられた茶色い物体が!

DSC04354

ヘリコンテックス・“SBR CARRYING BAG”・SMGガンケース

 前から欲しかったガンケースだ!

 お値段、1万9800円。 久々のしっかりした「軍拡」である。

 去年、アームズマガジンで紹介記事を読んで以来、ずっと気になっていた。しかし値段の高さに迷っているうちに欲しい色が売り切れてしまい涙を飲んだのである。
 最近になっておそらく再入荷したのだろう。中田商店さんのHPで再び「在庫あり」になったのを見て素早く購入した。

DSC04355-1

 「SBR CARRYING BAG」というのが正式名称のようだ。

DSC04355

 大きさはエアコキのM92Fと比べるとこのくらい。

 カラーは「ADAPTIVE GREEN」というもので、やや緑っぽいタンカラーである。

DSC04356

 蓋を開けて全て展開させると結構大きい。

DSC04357

 中央の仕切りを挟んで、内側(背中側)と外側(蓋側)の両方に銃を収納できる。この大容量さがこのケースの売りである。

DSC04358

 銃の収納部分には3列のモールウェビングがあり、底に近いところはポケット状になっている。

DSC04359

 銃を固定するベルクロベルトは4本ある。モールから取り外すことができ、自由な位置に付け替えることができる。つまり銃の形状や大きさに縛られず、どこでも確実に銃を保持することができるわけだ。

DSC04360

 ポケットも深く、マチ幅もそこそこある。

DSC04361

 仕切りの外側はベルクロのメス状の生地になっていてパッチなどを貼れる。

DSC04361-1

 仕切りの根元部分はベルクロで固定されており、必要なければ仕切りは取り外しておける。

DSC04362

 外側の収納部分も構造は全く同じ。

DSC04364

 このケース、私にとって最大の魅力は背面ストラップが2本あり、両肩で背負えることである。
 コンドルのガンケースはストラップが1本しかなく、荷物を詰め込むと片方の肩ではつらいときがあった。両肩で背負える方が楽である。

DSC04364-1

 ストラップの内側は柔らかいメッシュのパッド付。

DSC04365

 肩口には小さいポケットがあり、ストラップを収納することができる。

DSC04366

 当然、手で持つためのベルトもある。左右両側についているので持つ方向を選ばない。

DSC04368

 外側についている下側のポケットを開けてみる。

DSC04368-1

 これまた両側に収納部分がある。どんだけしまえるんだこいつ!

DSC04369

 小さなベルクロスペースとマガジンポーチがある。

DSC04369-1

 ポーチにはライフルマガジンとハンドガンマガジンが入った。

DSC04371

 蓋側にも3つのポケットがあり、小物を入れておくには充分な広さ。

DSC04372

 外側についている上側のポケットを開けてみる。

DSC04373

 ここは普通のポケット。仕切りなどは特にない。

DSC04374

 それでも少しマチ幅がある。

DSC04375

 早速愛銃のHK416Cを入れてみた! 都合のいい場所で固定できるのはとてもやりやすい。一方でHK416Cのようなコンパクトカービンではスペースがかなり余ってしまった。大容量さは伊達ではない。

DSC04376

 ポケットの表面にはエラスティックバンドがあり、マガジンが固定できる。

 私は長物を1本しか持っていない。せっかくの大容量さを活かして他に入るものがないか探してみた。

DSC04377

 さすがにプレートキャリアは入らなかった。

DSC04378

 ハンドガンケースなら丸ごと入る。しかし、そこそこ重たい。

DSC04379

 ハンドガン本体だけをこのように収納することもできるが、ちょっと不安定なので無理があるだろう。

DSC04383

 迷彩服を入れてもいい。クッション代わりにもなる。きれいな服ならともかく、汚れた服を入れるのは少し気が引ける。

DSC04383-1

 コンドルのガンケースとの違いは、クッションの厚みである。コンドルの方が全体的に分厚い。
 とはいえ、ヘリコンテックスがクッション性に劣るのかというとそんなことはない。ソフトケースとしては一般的な厚みなので心配はないだろう。これより安くてペラペラのものもあったりする。

DSC04385

 これで長物のガンケースが2つに増えた。
 ケースが2つになったということは……銃も1本増やさないとバランスが取れないよね!

 これは新たな軍拡の予感がする!!



DSC04385-1

 ちなみに、ケースの入ってきたダンボール箱はゴミ箱として再利用しました。









遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 19:00│Comments(0)装備レビュー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索