2019年07月10日

ゴーグルのこと

 チーム「3K」の中で、私だけ眼鏡をかけている。
 漫画『サバゲっぱなし』の瓦杜輪さんのように、アイウェアはゴーグル以外に選択肢はない(コンタクトにしない理由も同じである。眼にモノを入れるのが怖い)。

 度入りのシューティンググラスに憧れた時期もあったが、フィールドによってはゴーグルしかだめなところもあるし、安全面ではゴーグルが一番なのは変わらない(7月27日に参戦予定の「泉州タクティカルフィールド」はシューティンググラスは禁止である)。

 軍資金の面でも度入りの強化レンズは値が張る。そもそもレンズが傷つけば丸ごと交換する以外に手はないし、余計にお金がかかってしまう。レンズもある種の消耗品なわけで、ランニングコストを考えれば、交換が容易なゴーグルタイプにしておく方がいい。

 そんなわけで、私は安定・安心の東京マルイ製、「プロゴーグル・フルフェイスバージョン」(黒)を使っている。


プロゴーグル・フルフェイスバージョン(東京マルイ)


 定番だが、交換用レンズもあるので安心だ。曇り対策の電動ファンを内蔵しているのもポイントが高い(まだファンのお世話になったことはないが)。

 そろそろレンズを交換しようかと考えているが、それに合わせてゴーグル用の「インサート・レンズ」を作ってみようかと検討している。
 マルイのプロゴーグルは眼鏡をしたままでも装着できるのだが、できれば頭にごてごてと付けたくはない。眼鏡がなくても視界が確保できるインサートがあれば便利だ。

 サングラス専門店である「オードビー」ではサバゲー用のインサートを作ってもらえるらしい。大阪店もあるので利用してみようと考えている。


オードビー・大阪店


 銃も大事だけどアイプロテクションも大事。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索