2022年09月19日

外部ソースの燃費のこと

 ハンドガンの外部ソース化に向けて調べ物をしている。

 外部ソース化すると、ボンベ1本でどのくらい撃てるのか?

0030000000012_NiltXVx

グリーンガス・74g

 以前に「ガスの燃費のこと」という記事で、燃費の計算をしたことがある。
 その値をもとに考えてみる。

 私の持っている東京マルイのM9A1【の場合、1発当たりのガス消費量は、約0.15g。

 これはHFC134aの場合で、CO2ガスでは消費量が変わる可能性もあるが、ひとまず消費量は同じと考えてみる。
 グリーンガスは1本、74g。これで計算すると……

74g/本÷0.15g/発=493発

 約500発!

 マルイの電動ガン用M4マガジンが約80発なので、およそ6マガジン分くらいになる。

 これだけ撃てれば充分!

 私は電動ガンでも1日に500発も撃たないと思う。セミオート戦が中心ならさらに少なくなる。これだけ撃てるなら弾数的にはボンベ1本で充分といえる。

 ハンドガン1丁で1日戦うというのはなかなかハードだが、そういう日も良いかもしれない。











つぼみアームズさんに紹介して頂きました。記事はこちらで読めます。

遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 12:00│Comments(0)外部ソース 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索