2023年01月22日

ホルスターのカスタムのこと

 ハンドガンにドットサイトを載せたい。

 しかし、私のM9A1やBM-9にはそのままでは載せることができないため、ベレッタM9系用のトップレールを以前に購入した(こちら)。

 あの時はどちらにするか決まっていなかったが、外部ソース化したのでM9A1に載せることにした。

 ところが。

130849078

 トップレールを付けると入りきらないことが分かった。レールの前側がホルスターと干渉してしまう。

 私のホルスターはサファリランド・GLSタイプのレプリカ品である(こちら)。
 別の種類のホルスターに変えるという手もあるが、グリップを握ればロックが外れる機構が便利なので気に入っている(そんなに抜き差しするわけじゃないけど)。
 それに新しいの買うならお金もかかってしまうし、せっかくのホルスターも無駄になる。

 じゃあ、切るか!

130849079

 買い換えるよりも干渉する部分を切り落とした方が安上がりだ。
 そんなわけでコーナンでプラスチック用のノコギリを購入。お値段、968円
 ご家庭に1本くらいあってもいい。

130849080

 今回はレールではなく、ホルスター側を切断することにした。

 レールを切る方が簡単なのだが、どうしても切断面が目立ってしまうので見栄えが悪くなる。
 ホルスターは少々削れていてもあまり目立たない……かもしれない、という素人考えである。

131003730

 切り落としたい範囲をだいたいマーキングする。

 あとはここを狙って切るだけ……なのだが、これがなかなか切れない!

 普通の樹脂とは異なるのか、あまり切れていく感じがない。形が複雑で力を入れにくいというのもあるだろう。
 むしろ棒ヤスリで削る方がいいときもあった。

 そして切ったり削ったりで格闘すること1時間……

131003731

 切れはしたけど、ガッタガタ。

 ヤスリやリューターで何とかきれいに整えようとしたが、私の腕ではこれが限度であった。
 もっときれいにするなら塗装のやり直しなどが必要かも。

 まあ、出来栄えは私が我慢すればいいだけのこと。ひとまずこれで良しとする。
 あとは銃が入るかどうか……

131003732

 ドンピシャ!(レールはテープで仮止めしてます)

131003733

131003734

 ぎりぎりで干渉しない絶妙なところで落とせていた。これは狙い通り。

131003735

 ホルスターからの抜き差しもスムーズで問題はなさそう。

 あとはドットサイトを買うだけ!











つぼみアームズさんに紹介して頂きました。記事はこちらで読めます。

遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 12:00│Comments(0)M9A1 | カスタム

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索