2020年07月22日
M9A1にポセイドンバレルを入れること
箱出し状態の性能が優秀すぎるM9A1。
カスタムするのがもったいないほどの銃だが、決めた以上はやらねばならない。
インナーバレルをポセイドンバレルに交換することにした。
BM-9で慣れていたこともあり、分解するのはさほど難しくはなかった。
ただし、BM-9とはホップダイヤルの位置が左右逆になっており、バレルを入れる方向も逆になるのが少しややこしかった。
ポセイドンバレルは0.25g弾が推奨であり、本来はパッキンも専用のものに交換しなければならない。
しかし私はインドア戦用に0.2g弾を使うことを考慮し、パッキンだけはマルイ純正のままとした。
この状態でも発射は可能らしいが、弾道や命中精度の点でエアクッションブースターの効果が得られるかどうかは撃ってみないと分からない。
恒例のシールテープによる気密取り。
もはや「おまじない」みたいなものである。
M9A1に付属のバレルウェイトは付けないことにした。
というより、ポセイドンバレルには固定のためのОリングを入れる溝がないため、付けられない。
これがなくてもアウターバレルには入ったし、BM-9のようなバレルのガタつきも見られなかった。
交換は無事に終わり、最後に初速を測ってみた。
あれ? ちょっと低いぞ。
ノーマルのときは70m/s前後は出ていたというのに。
とはいえ、これはバレルを交換したためかもしれない。
本来のセッティングとは異なるわけだから、こういうことが起きても不思議ではない。
むしろ「インドア向けの初速になった」と前向きに考えるべきだろう。
こういう使い方をするのであれば、マルイパッキンの代わりに宮川ゴムのパッキンなど、他の種類を試すこともできる。改良の余地も出てくるだろう。
純正バレルとバレルウェイトは念のために保管しておく。
さあ、あとは撃ってみるだけだ!
遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)
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