2020年07月22日

M9A1にポセイドンバレルを入れること

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 箱出し状態の性能が優秀すぎるM9A1

 カスタムするのがもったいないほどの銃だが、決めた以上はやらねばならない。

 インナーバレルをポセイドンバレルに交換することにした。

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 BM-9で慣れていたこともあり、分解するのはさほど難しくはなかった。
 ただし、BM-9とはホップダイヤルの位置が左右逆になっており、バレルを入れる方向も逆になるのが少しややこしかった。

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 ポセイドンバレルは0.25g弾が推奨であり、本来はパッキンも専用のものに交換しなければならない。
 しかし私はインドア戦用に0.2g弾を使うことを考慮し、パッキンだけはマルイ純正のままとした。

 この状態でも発射は可能らしいが、弾道や命中精度の点でエアクッションブースターの効果が得られるかどうかは撃ってみないと分からない。

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 恒例のシールテープによる気密取り。
 もはや「おまじない」みたいなものである。

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 M9A1に付属のバレルウェイトは付けないことにした。
 というより、ポセイドンバレルには固定のためのОリングを入れる溝がないため、付けられない。

 これがなくてもアウターバレルには入ったし、BM-9のようなバレルのガタつきも見られなかった。

 交換は無事に終わり、最後に初速を測ってみた。

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 あれ? ちょっと低いぞ。

 ノーマルのときは70m/s前後は出ていたというのに。

 とはいえ、これはバレルを交換したためかもしれない。
 本来のセッティングとは異なるわけだから、こういうことが起きても不思議ではない。

 むしろ「インドア向けの初速になった」と前向きに考えるべきだろう。

 こういう使い方をするのであれば、マルイパッキンの代わりに宮川ゴムのパッキンなど、他の種類を試すこともできる。改良の余地も出てくるだろう。

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 純正バレルとバレルウェイトは念のために保管しておく。

 さあ、あとは撃ってみるだけだ!











遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


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lifeisgunfire at 18:00│Comments(0)M9A1 | ポセイドンバレル

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プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

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