2021年03月31日

サバゲーイベントの時系列

 近年のイベント的サバゲーで特に有名なのが「ARMOR祭」「MADサバ」、そして「チェンサバ」である。

 コンセプトが独特なこの3つのイベントの開催を時系列にまとめてみた。

時系列,ブログ用


 今のところ、1年のうちにこの3大イベントが3つとも開催されたのは2017年と2018年の2回のみ。もし2019年10月13日に「第3回/チェンサバ」が台風19号の影響で延期にならなかったら、2019年も含めて3回連続となるところだった。サバゲーが天候に勝てないのは残念なところだ。

 「MADサバ」は2019年以降、休止状態が続いている。しかし世界観を同じくするイベントが増え、現在ではサバゲーに留まらない新たなリエナクト系ジャンルのひとつとして定着している。

 第1回から毎年開催されているのは唯一、「ARMOR祭」のみである。コロナ禍という状況も考えるとこれはすごいことだ。
 ARMOR祭は1回目が2016年の8月20日という暑い時期だったためか、2回目以降は秋に開催されている。やはりアーマー勢には厳しかったのではないか。

 全体的に見て7~9月に開催されているものは少なく、大半が秋~翌年の春ごろにかけての開催である。「夏はサバゲのオフシーズン」と言われるのも的外れではないようだ。

 私も2021年にして初めて「チェンサバ」と「ARMOR祭」に参戦する。
 チェンサバを知ったのは前回からで、その自由すぎるコンセプトに惹かれて次こそは行くと心に決めていた。第4回の開催場所が私の好きなみさきサバゲーというのも大きい。関西のサバゲーシーンを盛り上げるために少しでも貢献したい。

 ARMOR祭は第4回が終わった後に存在を知ったが、第5回はコロナ禍ということもあって関東への遠征は控えざるを得なかった。私はアーマー勢ではないが、全国から集結する彼らの姿を一度は見ておきたい。初めての関東でのサバゲーでもあり、今から楽しみでならない。

 行くまでは死ねんぞ!!









遠野明:ツイッター(@lifeisgunfire)


サバイバルゲームランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

lifeisgunfire at 19:00│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

遠野明

2019年1月より再始動した大阪在住のアラフォー・サバゲーマー。チーム「3K」所属。
メインアームはM4パトリオットHCとHK416C。サイドアームはBM-9とM9A1。
サバゲー以外なら猫とSF小説と映画が好き。

記事検索